伊勢志摩海女小屋ツーリング

スポンサーリンク

亀山PAへ集合

ちょっと前にブームになった伊勢志摩の海女小屋で食事をしがてら一泊しましょうということで迎えたこの日。
結構楽しみにしてたのですが、近づくにつれ2日間とも天気がよろしくない。
雨なら雨の日のツーリングの楽しみもあるのでしょうが、それでも雨か晴れかといえば晴れがいいに決まってる。
案の定亀山PAに集合した時にはいまにも降り出しそうな天気だったので、ちょっと憂鬱な気分になりながらカッパを着込んで出発しました。
宿や海女小屋の手配をしていただいたお仲間さんにはいつもながら感謝です。

今日はBMWばかり4台で走行、鳥羽まで一気に走り、おみやげセンター王将で休憩。
重たい雲の下を走りましたが、ここまでは雨はパラパラ程度で済んで、ほっと一安心。
目指す海女小屋まではあとわずかです。

海女小屋「相差かまど」に到着

海女小屋 『相差かまど』,伊勢志摩・鳥羽の海女小屋体験
伊勢志摩・鳥羽の観光でおすすめの海女小屋体験なら、相差かまど。海女さんが体を休める海女小屋「かまど」で現役海女さんの話を聞きながら、新鮮な魚介の食事や海鮮おやつを食べられます。女性に人気の石神さん(神明神社)周辺に位置し、石神さん観光のランチスポットとしてもおすすめ。

相差にある海女小屋体験施設「相差かまど」に到着しました。

駐車場にバイクをとめて、目の前に海女小屋があるのですが、私たちは海岸沿いのこんな細道をてくてく歩いていく海女小屋「おぜごさん」を案内されました。

細道のつきあたり、がけっぷちに海女小屋がありました。
いやいやいくら海女小屋体験とはいえ、食事をするだけなので、わざわざこんなとこに小屋を建てなくてもいいのに。

海女さんが直接海鮮を焼いてくれて海の幸を堪能しました。
以前志摩の海女小屋は一つの小屋で人グループ貸し切りで、海女さんが一緒に囲炉裏を囲みながら鮑やサザエを焼いてくれましたが、こちらの小屋は相席だったのが、ちょっと残念。
ビールが飲みたかったけど、バイクなんで飲めないのも残念でした。

目の前の海。今日は荒れてるんで潜らなかったそうですが、この目の前の海にもぐって鮑や栄螺を獲ってるんだって。
しかし本当にすごいところで食事してるな、私たち。

パールロードを通って本日の宿へ向かいます。
雨もパラパラするんだけど、本降りになりそうでならず、助かりました。

宿泊先のエクシブ鳥羽へ

会員になっているお友達に予約していただいた「エクシブ鳥羽」へ到着。
到着したころ、雨は本降りになってぎりぎりセーフ。
三重県とは思えない南国ムードあふれる素晴らしいホテル。会員制だけあって接客も素晴らしい。

おしゃれなレストランでのんびり食事をし、夜が更けるまでおじさんトークでもりあがりました。

翌日は暴風雨

朝起きたら窓ガラスを叩くような暴風と雨☔🌊。
一泊ツーリングの定め、選択の余地はなく帰るしかありません。
まだ近場で良かったと思いつつ、ノンストップで帰宅。
無事に帰れて良かったです。