三方五湖へイカ丼を食べに行ってきた

スポンサーリンク

2月14日(金)のこと。
1月22日の納車以来寒くて一向に走行距離が延びないアドベ君。
まだまだ寒い日が続きますが、1,000キロ点検を目指して走りに引っ張り出しました。
まずは「道の駅夢さんさん谷汲」で休憩。
しかし改めて新しく買ったこのアドベ、以前乗ってたR1200GS-LC(2016年モデル)と比べてもどこが変わったか、なかなか表現しずらいですね。
変わってないかといえばそんなことはなく、めちゃくちゃ乗りやすいんですが。
走りがどう変わったかと言われると表現しづらいです。
気づくとGSと同じ感覚で運転していて、ふと下を向くと大きなでっぱったタンクが目に入り、そうだアドベに変えたんだと気づくぐらい変わらないといえば変わらない第一印象です。

前より静かになったし、ギアの入り方なんかをはじめなにかにつけてスムーズに感じるようになって乗りやすくは感じるんですよね。
誰かが「クルーザー」のような乗り心地と言ってましたが、まさにそういう感じですね。ただ、それをアドベンチャーに求めているかというとそうでもないんだな。
GSより30㎏以上重くて見た目も大きくなったのに乗りやすく感じること自体がすごいことだと思いますが、私はロングツーリングに備えてアドベンチャーがどうしても欲しかったから、この機会にあえて買いましたが、1200GSアドベンチャーに乗ってたら買い替えなかったかもしれませんね。

そんなことを考えながら出発。
R303を木ノ本方面へ西進します。暖冬とはいえ八草峠付近の路肩には雪が残っていてちょっとビックリ!

木ノ本ICから北陸自動車道、舞鶴若狭自動車道を乗り継ぎ、三方五湖スマートインターを出て三方五湖方面へ。
梅が満開。そういえば梅干しが有名だったな。

「ドライブインよしだ」に到着。
久しぶりに来たな。

定番のイカ丼を注文。間違いのないおいしさでした(^^)

加えてイカの三品盛りを。
イカのゲソ揚げ、イカミミバター醤油炒め、イカの口塩焼きも追加で注文。
これで以下全身食べたことになるのかな。
イカの口はクチバシ以外は柔らかくて絶妙なお味でしたが、食べすぎました。

ドライブインよしだから眺める三方五湖のうちの水月湖。
あいにくの曇天でしたが、風もなく名前のとおり滑らかな水面を眺めながら休憩。
来てよかったなぁと思う瞬間。

食べ過ぎたお腹をさすりながら敦賀まで戻り、敦賀赤レンガ倉庫へ立ち寄りました。
観光バスの立ち寄り場所になっていて、平日なのにすごい人でしたよ。
そんなにいっぱい人が寄れるほど広い施設でもないのにバスの駐車場の広いこと。

あわら吉村農園の安納芋タルトをいただきました。(食べ過ぎなのについ💦)

あとは、腹ごなしがてらバビューンと帰宅。
天候がよろしくなくて三方五湖レインボーラインを走るのはあきらめましたが、それでも楽しい1日でした(^^)/

走行距離:275㎞。
総走行距離:644㎞。

↓ポチッとご協力お願いします(^^)