東北ツーリング(2日目)山形県鶴岡市‐青森県浅虫温泉

スポンサーリンク

東北ツー2日目の4月28日(土)。
山形県鶴岡市のホテルを8時に出発、本日もさらに北上します。

昨日の走行が厳しかったので、出発早々ですが、まずは「道の駅鳥海」で休憩。

今日もいい天気で気分上々の中、くつろいでます。

日本海東北自動車道を北上すると、右手に独立峰の鳥海山が見えてきました。
出羽富士と呼ばれるだけあって雄大ですね(^^)
肉眼でははっきり見えたんですが、カメラだと霞んでうまく映らないもんです。

昨日は真っ暗闇の中を走ってたので全く見ることができなかった海を今回のツーリングで初めて見ることができた。
上下真っ青の中走るのは気持ちいいです。

鳥海山の麓を抜け秋田県に入ります。
快適な広域農道を走っていると風力発電の立派な風車が見えてきました。

風車の数が半端ない。

鳥海山の絶景ビューポイントで撮影。
この日は花粉が多かったのか、霞んでたので画像ソフトでコントラスト調整すると、雄大な鳥海山がクッキリ浮き出てきました。
もちろん肉眼でははっきりと見えて感動ものだったんですけどね、逆光も重なり霞んでるとカメラに映らないんだな。

土田牧場さんで休憩。

コーヒーフロートがおいしかった(*^^*)
毎年行かれている常連さんは、いい場所を知ってますねぇ。

束の間のまったりした時間を過ごした後は、さらに北上です。
北海道を連想する一直線の快走路。本当に気持ちいい♪

r32-R108-r57を通って秋田県羽後町の峠越え。
この切通しの感じがノスタルジックで良いです。

山越えのルートには、しっかりと雪が残ってました。

山越えしたあと、羽後町のお蕎麦屋さん「彦三」さんで昼食。
こちらも何度も来てるお店なんだとか。常連さんどんだけ東北に詳しいんですか(^^)

彦三

名物の春菊のかき揚げと暖かいお蕎麦を注文。
初めて食べる春菊のかき揚げは、春を感じる新鮮なお味でした。

お腹を満たして、さらに秋田県を北上します。
高速道路とか国道なんかの主要幹線道路は避けて、県道や農道の快走路を選んで走るので、GWに突入してますが、ほとんど渋滞知らずの快適ツーリングを楽しんでました。

今回は本当に暖かくていい天気でした。
峠に入るとまだ雪が残っている東北も、里に下りると早々と桜が散っていて、新緑の季節にかわっていました。
みずほの里ロードかな。

田沢湖に出ました。
国内最深の湖。

メジャーな観光名所に来ると、今がゴールデンウイークだと実感できます。
たつこ像のところはたくさんの観光客でにぎわってました。
地理に詳しい人についていくと、ゴールデンウイークでも渋滞知らずのベストルートを走ることができます。

R341に出て山越えです。
八幡平の麓を通り、湯治のふるさとと言われる「玉川温泉」のあたりは、まだこんなに積雪が。
今日の気温は15℃。
日差しもあって暖かかったんですが、この雪。
とけないんですね。

鹿角八幡ICから東北自動車道を使って青森県に入りました。またまた春の夕暮れの景色。

本日のお宿が見えてきました。

今回の旅唯一のビジネスホテルではない観光温泉ホテル、浅虫さくら観光ホテルに到着です。

温泉につかり、海の幸満載の夕食を満喫。

最高です(^^♪

2日目走行距離:443.5㎞。